人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心を乱さないこと。

なにが善で悪とかそもそも捉え方次第だし、そこに好き嫌いを感じたとして、あえて「嫌い」であることをその人に伝える意味はない。

これまで自分もそういうことを言っていたけれど、そういう時はずっと疲れてたんだと思う。


人の幸せに水を差す権利などない。

そんなことよりも、自分の幸せを考えたい。

自分が幸せを考えることが、人を幸せにする唯一の方法だと思う。

とことん自己中心的になること。

本当の自己中は、他人を排除しない。

他人を排除することが、自分の幸福に繋がらないことを知っているから。

自分にとって不都合な人が出てきた時も、不都合な面から目を逸らしたい。


甘いと言うなかれ。

不都合な面を見ていて、不都合なことが起こるのは当たり前じゃないか。

そう思うようになった。

ポジティブな側面を探したい。


何かを論破して残るのは、やさぐれた信念だけだ。

それがほしければそうするといいと思う。

他人にとって何が幸せかはわからない。

今できる、自分がこうすると気分が良くなるなと思うことを全力でやることしか、判断できないのだから。



by takuro_s_sound | 2017-09-12 09:57 | 戯言

singer guitarist composer 森拓郎のページです。


by takuro_s_sound